人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOVE 4 EAT

move4eat.exblog.jp

鳥取「トゥジュール」のカヌレ

鳥取「トゥジュール」のカヌレ_e0314146_1904390.jpg
鳥取にある洋菓子屋さん『TOUJOURSトゥジュール)』、ここの「カヌレ」はかなり美味しい。
カヌレはカリカリともちもちが1つになった、風味豊かな不思議なお菓子。
トゥジュールのそれが具体的にどう美味しいのか、それを言葉で表現するのは難しい。

これが食べたくて神戸から出向く自分もどうかと思うけれど、トゥジュールのカヌレの美味しさが忘れられなくてわざわざ東京から足を運ぶ人もいるという話を聞いて驚いた。しかしその味を知ればきっと納得できる人もいるだろう。なかなか美味しいと思えるカヌレを作っているお店は少ない。





鳥取「トゥジュール」のカヌレ_e0314146_8171561.jpg
トゥジュールは、その他のケーキやパン等も色々美味しい。スイーツ&パンの激戦区の神戸でさんざん美味しいものを食べてきたけれど、トゥジュールから生まれる食べ物の美味しさは激戦区にもってきてもきっとあっさりと通用してしまうだろうと思う。

トゥジュールは、鳥取県の東端辺りのはっきり言って辺鄙な場所にある。主要道路からは離れていて、目の前まで来ないと建物も見えない。お店を知っている人しかやって来ないだろう。お店の周りはいつも静かで穏やかな空気がある。そんなところだから、じっくりと時間をかけて良いものが作られるのかもしれない。


・「トゥジュール」のホームページ: http://www.toujours-m.com/
・お店の所在地: 鳥取県岩美郡岩美町岩本688−45 (←クリックで地図を表示)

上で“辺鄙な場所”だなんて書いたけれど、実はお店を知っていれば意外にアクセスの良い場所で、毎年多くの人が観光で訪れる「鳥取砂丘」や山陰海岸ジオパークのエリアから程近い場所でもある。鳥取で美味しいスイーツに出会いたい人は、是非「トゥジュール」に行ってみてほしい。日没前くらいの時間までは店内で食べることもできる。

また、今回ご紹介したトゥジュールの「カヌレ」。このカヌレに合う飲み物は何かと色々悩んだ結果、ベストマッチするのはなんと「牛乳」だった(個人的見解)。珈琲が合うか?紅茶が合うか?と決めかねた時は、一度ミルクを試してみてほしい。牛乳は冷たくても温めてもよく、カヌレと一緒にするとかなり美味しくいただける。
by vege_fish002 | 2013-09-30 08:57 | スイーツ・洋菓子