人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOVE 4 EAT

move4eat.exblog.jp

京都・錦市場 『のとよ』のギギと鰻肝

京都・錦市場 『のとよ』のギギと鰻肝_e0314146_1252487.jpg
京都の錦市場にある川魚専門店のとよ』。ここで買える「ギギの蒲焼」と「鰻の肝」がとんでもなく美味しい。





京都・錦市場 『のとよ』のギギと鰻肝_e0314146_12515835.jpg
ギギ」はナマズの仲間で、見た目はあまり人に好かれるタイプではないけれど、じつは美味しい魚。
正式和名は「ギバチ」という魚らしく、地域によっては他に「ギギュウ」「ギンギョ」などとも呼ばれます。

以前『のとよ』で「ギギの蒲焼」を見つけて、初めて食べたときからファンになってしまいました。
「ギギ」はいつでもお店に並んでいるわけではないようですが、初冬に行くと売られている日が多いように思います。


それから「鰻の肝焼」。

京都・錦市場 『のとよ』のギギと鰻肝_e0314146_1252789.jpg
「のとよ」では上等な鰻をさまざまなお料理で販売しているので、その鰻から取れる上等な肝もまた最高に美味しいです。

私は田舎が鰻の産地に近いので、子供の頃から鰻と肝をたくさん食べてきましたが、
これまで食べてきた鰻肝のなかで「のとよ」の鰻肝が一番美味しいです。

京都・錦市場 『のとよ』のギギと鰻肝_e0314146_13122615.jpg
それから、ヘンテコリンな見た目のコレは、「ウズラももの燻製」。これもかなり美味しいです。
写真では大きさが分かりにくいかもしれませんが、ももの平たい部分の大きさが500円玉硬貨くらいです。
こんなに小さいのにものすごい旨みがあり、小さいので骨もパリパリとそのまま食べることができます。

川魚専門店といいながら、このようにウズラ・鴨などを使ったお料理もあったり、ほかにもいろいろ珍しくて美味しい食べ物があります。色々食べてきましたが、どれも美味しかったです。


川魚専門店『のとよ』は、錦市場内に3軒あります(販売店が2軒と、お食事処が1軒)。
そのうち私がいつも行くのは錦市場の東端近くの店舗で、私がほしい食べ物は大体こちらのお店に置いてあります。

場所は「錦市場商店街」のホームページから確認してみてください。
◎参考:「錦市場商店街 店舗一覧」 http://www.kyoto-nishiki.or.jp/stores/index.html

美味しいもの好きな人へ、京都錦市場の『のとよ』、お勧めです。
by vege_fish002 | 2013-12-16 13:31 | 食材・食品など