人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOVE 4 EAT

move4eat.exblog.jp

イタリアン食堂「ペルドマーニ」の冷製パスタが美味しい

イタリアン食堂「ペルドマーニ」の冷製パスタが美味しい_e0314146_18434822.jpg
夏はパスタ料理も冷たいのが食べたくなる。冷製パスタ料理は家庭で作るのも簡単なのでチャレンジする人も多いだろう。
美味しい冷製パスタをお店で食べたいなら、神戸三宮のイタリアン食堂『ペルドマーニ』がお勧めだ。




上の写真は『海老とアボカドの冷製スパゲッティ』。
海老とアボカドはそれぞれに独特の風味と食感があり、その相性の良さは言うまでもない。
トマトの酸味とフレッシュバジルの爽やかな香りが全体の味を引き締めて、一口毎に心地良いさっぱり感が楽しめる。


イタリアン食堂「ペルドマーニ」の冷製パスタが美味しい_e0314146_18432153.jpg
こちらは『サバのマリネと水茄子の冷製スパゲッティ』。
新鮮な鯖をマリネしたものを、食感の良いサイコロ状にカットして、これでもかというほどたっぷり入れてくれる。
これに歯切れの良い食感とほのかな甘味がある「水茄子」の組み合わせは秀逸で、贅沢かつ上品な一皿だ。
もちもちぷりぷりとした食感の鯖は、噛むほどに感じられる旨味がたまらない。


イタリアン食堂「ペルドマーニ」の冷製パスタが美味しい_e0314146_18441055.jpg
こちらは『生ハムとパルミジャーノの冷製スパゲッティ』。
パルミジャーノチーズたっぷりのソースで和えた冷たいパスタに、上等な生ハムがたっぷりと添えられる。
ひんやりさっぱりとしたパスタにチーズや生ハムの旨味・塩味が効いていて、またトマトとフレッシュバジルが良く合う。


こうして写真で見ると、メインの具材を除けば見た目はどれも似ていることが多いが、食べてみると実際にはそれぞれ味がずいぶん違って面白い。全体的な共通点としては、一皿で一度に色んな風味が楽しめるということ。それから、パスタもプレートもよく冷えていて最後まで美味しいということ。

ペルドマーニ』では他にも色々な冷製パスタを出していて、例えば具材に「カニ」や「帆立貝」「鯵」「明石のタコ」を使ったものなどがある。ランチタイムのパスタ料理は日によって変わるので、その日どんなものが食べられるかは、行ってみてのお楽しみ。


◎なお、ペルドマーニで冷製パスタが食べられるのは例年5月下旬~9月一杯くらい。その年の冷製パスタの開始・終了のタイミングは山本シェフに尋ねれば教えてくれる。また、日替わりで何種類かから選べるパスタ料理の中で、冷製パスタだけは金額がプラス数百円ほど増額になる。


★今回のお店「ペルドマーニ」ってどんなお店?
神戸の中央区 三ノ宮駅近くにある「イタリア料理」のお店です。お店の名前は正しくは『イタリアン食堂 ペル・ドマーニ』といいます。食堂と銘打っている通り、堅苦しい雰囲気は一切なく、気軽に入れるイタリアンです。
明石から仕入れている新鮮な魚介を使ったイタリア料理にこだわっていて、ランチでも気軽に本格イタリアンが楽しめます。魚も野菜も旬のものをふんだんに取り入れていて、ランチのパスタ料理からも季節感が感じられます。
気軽な価格のランチタイムがおすすめで、組み合わせの異なるいくつかのランチコースがあります。その日のパスタ料理とドルチェの内容は黒板に書かれているものから選びます。

◎ペルドマーニは、以前は兵庫区 大開駅近くにありましたが、移転して2013年6月13日から現在の場所でお店をはじめられました。

・お店の所在地:〒650-0004 神戸市中央区中山手通り1丁目24-4 ドラゴンビルB1-B
・営業時間:ランチタイム11:30~14:15(L.O.13:30)、ディナータイム17:30~22:30(L.O.21:30)
・休日:不定休のため、来店の際は電話やホームページ等で事前に確認しておくほうが確実です。
・お店ホームページ:http://perdomani.com/ ・お店ブログ:http://blog.livedoor.jp/perdomani1212/
・電話:078-231-0454

by vege_fish002 | 2013-08-03 19:52 | イタリアン