人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOVE 4 EAT

move4eat.exblog.jp

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_9572278.jpg
淡路島のイタリアン『LA CASA VECCHIA』。
山腹にある古民家を改築してお店にしているため、初めて行く人にとっては少々場所がわかり難いでしょう。
ということで、この記事では「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所アクセス行き方について地図目印をご紹介します。





【注意】
『食べログ』などの有名サイトやその他Webコンテンツで「ラ・カーサ・ヴェッキア」の関連情報が公開されていますが、誤った内容の地図や位置情報を公開しているサイトがいくつもあります。1つの情報だけを見て鵜呑みにすると道迷いの原因になりますのでご注意ください。この記事では正確な位置情報を掲載しています。
なお、私は誤った地図情報を公開しているページを見つけ次第、報告・訂正依頼を出しているので、私が発見したところについては順次修正される見込みです。

(追記:「食べログ」は情報修正完了したそうです)

【この記事について】
◎淡路島の北端から向かわれることを想定して書いていますが、南側からの人も是非参考にしてください。

◎なお、このブログで使用している「エキサイトブログ」では、この記事を作成した現時点においてはGoogleマップの埋め込み表示ができない仕様となっているため、この記事で表示している地図やストリートビューの画像はすべてブラウザからキャプチャーした画像となっています(=地図を操作できません)。

◎また、地図の内容や実際の道路の状態などは全て記事投稿日時現在のものです。将来的に土地開発や道路工事などによって記事の内容と異なることがあるかもしれませんのでご注意ください。

◎本文中のテキストにGoogleマップやストリートビューを表示するリンクを設定していますので、必要な場合はリンクから表示してください。

★【追記】:「ラ・カーサ・ヴェッキア」への道案内動画をこの記事の最後に追加しました。



【1】大体の場所はこのへん
「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16445192.jpg
淡路島の北部「淡路市」の東側。地元では広く「東浦」と呼ばれている地域にあります。(★お店の正確な場所 地図リンク


【2】一番の目印は、巨大な観音様
「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16444510.jpg
東浦にあるこの大観音像は非常に大きく、遠くからでもよく見えます。天気のいい日は神戸や大阪からも見えます。
とにかくどこからも目立つので、淡路島に行くのが初めてという人でも見つけ易い目印になるでしょう。
まずは東浦のこの観音様を目指して行けば、「ラ・カーサ・ヴェッキア」にぐっと近づきます。


【3】観音様からラ・カーサ・ヴェッキアまではあと少し
「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16443669.jpg
観音様の前を過ぎると、道路(国道28号線)は海岸線ぎりぎりを走ります。(★付近の地図リンク

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_1645229.jpg
上の地図と同じ場所を衛星写真で見ると距離感や地形がより解り易いでしょうか。(★付近の衛星写真リンク


【4】右折レーンのある交差点から山側へ
「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_1645949.jpg
観音様の前を過ぎたところ。ここから道路は海岸線ぎりぎりを行くようになります。(★ストリートビューリンク

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16445248.jpg
しばらく進むと「右折レーン」が現れる。現在のところ、この辺りで右折レーンはこの1箇所しかないので目印になります。
★ストリートビューリンク

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16451699.jpg
ここを曲がって、山側に続く坂道へと入ります。(★ストリートビューリンク


【5】ラ・カーサ・ヴェッキアへは、ほぼ一本道
「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16445910.jpg
右折レーンのある交差点から山側の坂道に入ってからは、道は多少曲がりくねっていますが、道なりに進めば大丈夫。
途中、何箇所か脇道などはありますが、素直に道なりに進めば妙なところに迷い込むようなことは無いでしょう。

坂道を結構登ったところで、小さな十字路が2箇所続けて現れる。
その2つめの十字路を左に曲がれば、すぐにラ・カーサ・ヴェッキアの建物が見えます。

こうして、『ラ・カーサ・ヴェッキア』に到着です。

★お店の正確な場所 地図リンク

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16562096.jpg
お店の敷地は石垣の一段上。建物の横に車5台分程度の駐車スペースがあります。
季節によって草が繁っていたり、お店の周りの風景は変わってゆくでしょう。

お店の敷地に入る手前の曲がり角が鋭角で道幅も狭いので自動車の人は注意してほしい。
かなり窮屈な曲がり角ではありますが、大抵の車なら1、2回切り返せば難なく曲がれるでしょう。


ちなみに、上の地図でピンクの星印を付けた場所には、【ラ・カーサ・ヴェッキア】と書かれた看板があります。
1個目の看板があるところが、以前紹介した「玉ねぎの砂川さん」の畑です。(写真・下)

「ラ・カーサ・ヴェッキア」の場所・アクセス・行き方_e0314146_16452432.jpg

以上、大雑把な道案内でしたが、参考になりましたでしょうか。
皆さんが無事に美味しいお食事に辿り着けることを、大観音様にお祈りしておきます。



道案内用動画です。本文中で紹介した「右折レーンのある交差点」の手前からお店までの動画です。
Googleストリートビューの画面をキャプチャーしたものスライドショー風につなげました。
道路上に表示されるラインや矢印はストリートビューの表示ですので無視してください。
動画の最後に登場するお店の建物は、2013年10月に屋根瓦の張替えを行っている時の様子です。

【注意】
ラ・カーサ・ヴェッキアに辿り着く直前の坂道は道幅が比較的狭く、またカーブで見通しの悪い箇所があります。
この道を農家の人の軽トラックなども走り抜けるので、自転車の人も車の人も十分注意して進んでください。

【追記】
2014年1月、「ラ・カーサ・ヴェッキア」のお店のホームページが開設されました。
これにより、いままで無かった「お店自身によるアクセス情報」のページができました。

お店のホームページで案内されている道順と、これまで私が紹介してきた道順は異なりますが、どちらのルートでもお店に行くことができます。私が紹介している道順は、北側から車で行く際に安全・確実に右折ができ、うっかり通り過ぎてしまわない目印にもなる「右折レーンがあるルート」です。お店のホームページで紹介されている道順は、山側の道に入ってからの見通しが良いルートです。どちらもほぼ同じ距離・同じ時間でお店に行けますので、どちらも頭の隅に置いておいて参考にしてもらえればと思います。

by vege_fish002 | 2013-08-28 11:05