人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOVE 4 EAT

move4eat.exblog.jp

滋賀・高島の「とんちゃんラーメン」

滋賀・高島の「とんちゃんラーメン」_e0314146_911667.jpg
以前このブログで『とんちゃん丼』を紹介したことがありました。

「とんちゃん」とは、味噌を使った秘伝のタレで漬け込んだ鶏肉を焼いたもので、それを丼飯に盛ったのが「とんちゃん丼」。
「とんちゃん」をメインのおかずとし、いくつかのおかずと一緒にご飯片手に定食スタイルで食べるのが「とんちゃん定食」。

ここまではOKだと思うのですが、「とんちゃんラーメン」というものもあって、それは私はNOだと思っていたのでした。

例えば、「焼肉」に置き換えてみましょう。焼肉をごはんにのせた「焼肉丼」は美味しそうです。おかずとして食べる「焼肉定食」もいいですね。だけど、「焼肉をラーメンに乗せたやつ」はちょっと遠慮したいです(笑)

私の中で「とんちゃんラーメン」は何年もずっとそんなイメージだったので、あるのは知っていたけれど食べたことはなかったんです。今回、思い切って食べてみました。







意外に(笑)、ちゃんと美味しい。

滋賀・高島の「とんちゃんラーメン」_e0314146_912925.jpg
かんたんにいうと「味噌ラーメン」に「とんちゃん」を乗せたもので、なんというか、初めからこういう料理だったような気がするくらい、味噌ラーメンととんちゃんの相性が良いです。

スープは唐辛子の旨みが効いた「ちょい辛系」で、ごろごろと入ったとんちゃんによく絡みます。
また、とんちゃんの噛みごたえは、ラーメン料理の食感としてはどこか新鮮で、「ラーメンに鶏肉は合う」と実感しました。
あっさり系の塩ラーメンに蒸し鶏などを乗せることがありますが、あの「鶏肉の存在感」よりも、とんちゃんは強いです。

このラーメンには、豚肉や牛肉のこってりギトギトしたかんじが一切無いので、食べ終えたあとの「動物性脂肪を摂った感」がほとんどなく、後味や胃が楽です。ドライブの途中に食べるのには、ちょうどいいラーメンですね。


◎このラーメンは、滋賀県・高島市の道の駅「藤樹の里あどがわ」館内にある食事処「うおさい」で食べることができます。
by vege_fish002 | 2014-06-23 09:30 | ラーメン